らっきょう漬け

 いつもお世話になっているスーパーで洗いラッキョウを見つけ、即買い、家で漬けました。

実はこのときを、まだかまだかと待っていたのですよ。

毎年この時季にラッキョウを10㎏くらい買って自家用に漬けています。市販のラッキョウ漬けと比べ歯ごたえがあるし、何より味付けが自分好みで出来るので気に入っています。

我が家のラッキョウ漬けのファンもいて下さって、少々ですがおすそ分けさせてもらっています。喜んでもらえてホント幸せなことです。

 土付きラッキョウは扱いがちょっと大変ですね。一度はじめの頃土付きにチャレンジしましたが、骨が折れたので、その翌年からはずっと洗いラッキョウです。

 ご参考までに我が家の味付けを。

ラッキョウ1㎏あたり、酢550ml 砂糖220g 塩50g 赤唐辛子2~3本。

漬けて10日後くらいから食べられるとのことですが、私は漬けて2日後くらいの浅漬けラッキョウに鰹節とお醤油をかけていただくのも大好きです。是非お試しください。