発声練習

 実は朝から出掛ける必要のない日、私は朝一番に発声練習をしています。ルーティンワークのひとつという位置づけです。

一人でふさぎ込むことのないように、元気よく一日過ごせますように、という思いでやっています。ひとり仁王立ちで(笑)

 

愛犬のナナは初め、そんな私を何、何、何?何が始まった?という瞳でじっと見つめていましたが、もう近頃じゃ慣れっこで特に気にも留めていない感じです。

 

これを始めて、のどの調子がいいような気がします。のどの開きがよろしいのか、鼻歌も気持ちよく歌えます(笑)

 

パターンはいくつかありますが、昔からよく耳にする発声練習の題材を一つ載せてみます。是非お試しあれ!