換気扇掃除

油汚れ洗浄剤「なまはげ」と「EPD Oilclean」
油汚れ洗浄剤「なまはげ」と「EPD Oilclean」

 なんと、この週末、いつになく体が動いたので、キッチンなどの換気扇の掃除をしました。年末大掃除の一環のつもりですが、こんなに早くスタートしたのは人生初です(笑)

ちょっと気分がいいです。

 ところで皆さん、「なまはげ」なる換気扇・レンジ用洗浄剤をご存知ですか。油汚れ落とし用のスプレータイプの洗剤です。ベトベト汚れが楽に落とせる優れものです。

今回はこの「なまはげ」を使用しましたが、これまた油汚れ洗浄剤「EPD Oilclean(イーピーディオイルクリーン)」もお気に入りの洗剤のひとつです。こちらもスプレータイプ。どちらも直接スプレーして雑巾などでふき取り、その後水拭きをして完了です。非常に使いやすくおススメです。

 ただ、ゴム手袋嫌いの私は素手でやり切り、早速カサカサの荒れた手になってしまいましたけど(泣)

皆さんは手荒れにはくれぐれもご注意ください。