開業届を税務署へ提出

 私事ですが、個人事業の開業届出書を電子申告にて税務署へ提出いたしました。電子申告が全く初めての方は電子申告の利用開始届出書の提出も必要になります。私は給与所得者のときから医療費の所得控除を適用して所得税の還付を受けるため、電子申告にて確定申告しておりましたので今回は電子申告の利用開始届出書は必要ありませんでした。

 

 紙で提出する場合と違って、届出書に税務署の収受印がいただけませんが、電子申告で提出すると「メール詳細」なる用紙が送られてきてこれが収受印の代わりになると言われています。ですから、非常に大切なものです。

私は併せて青色申告の承認申請書も提出いたしました。今は青色申告の承認を受けない白色申告の場合でも、帳簿等の記帳・保存義務がありますのでしっかり記帳をして、私と一緒に青色申告の特典を受けませんか。