パソコン購入

 この度、お仕事用にパソコンを購入しました。18万円くらいでした。とても快適で、思いの外すごく嬉しいです。

さて、このパソコンについての私のお仕事上の処理ですが、次のいずれかの方法から選択することができます。

 

 ①減価償却資産として耐用年数4年で計算した減価償却費を経費にする。

 ②一括償却資産として、3年間にわたり3分の1ずつ償却費を経費にする。

 

 ③少額減価償却資産として、18万円全額を平成29年分の経費にする。

 

①か③の処理を選択したときは償却資産税の申告対象資産にもなりますので、私はこの点と平成29年分の所得の状況とを考えながら決算のときまでに①から③のいずれの処理を選ぶかを決めます。

なお、③の処理をするためには青色申告であることなど要件があるので注意が必要です。

 

 いずれにせよ、このパソコンは今後私にとって一番のお仕事上の相棒となってくれることでしょう。